QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
れろれろ
れろれろ

2014年07月26日

D-boys AKの改装

最近、AK熱が再燃しE&LのAK74を買ったのですが…
このAKがなんというか、雰囲気イケメンというか、AK74のコスプレをした56式というか…
まあ気に入らなくて早々と手放してしまったんですね。

気を取り直し、AK74ならVFCだろうと思って探したのですが
案の定、どこにも売ってませんでした。再生産の予定も今の所無いようです。

結局、なんだかんだでD-boysのAK105(RK-08S)を購入しました。

D-boys AKの改装

D-boysのAKはロットにより出来不出来があるようなのですが、
最近のはあまり良くないみたいですね、
私の個体で気になったところは

D-boys AKの改装

リアサイトブロックがAKMタイプの物になってますね。
以前はAK74タイプが付いていたはず。
最近日本に入ってきたD-boys AKのスチールバージョンは皆
このタイプのリアサイトブロックの様です。
スチール製のリアサイトブロックを使い分けるメーカーは希少だったのに
残念です。

D-boys AKの改装

トラニオンが無刻印です、
今までならツーラ造兵廠の刻印と製造年度 番号がはいっていました。
AK100系統にツーラ刻印など邪道!
という人なら良いかもしれませんが
AKS74に改装するつもりだったのでこれも残念な点です。

他にもストックロックボタンが亜鉛だったり、
ボルトキャリアーがアルミだったり…
以前に比べ値上がりしたのにこの出来ではあんまりですね、
しょうがないので自分でちょこちょこ手を加えていきます。

まずは工具を自作します。

D-boys AKの改装


D-boys AKの改装

炭素鋼を切削して雌ネジきって油で焼入れし
イモネジを加工してて完成。
ホントは炭素工具鋼を使いたかったのですが、
そこらの端材で済ましてしまいました。

わかる人にはわかるでしょうが、
何の工具かは次回へ続く。







タグ :D-boysAK-105

同じカテゴリー(AK)の記事画像
ARES AK スリムモーターとスリムグリップ
D-boys AKの改装 その6
D-boys AKの改装 その5
D-boys AKの改装 その4
D-boys AKの改装 その3
D-boys AKの改装 その2
同じカテゴリー(AK)の記事
 ARES AK スリムモーターとスリムグリップ (2017-12-24 20:26)
 D-boys AKの改装 その6 (2014-11-29 21:50)
 D-boys AKの改装 その5 (2014-11-03 22:14)
 D-boys AKの改装 その4 (2014-10-13 21:35)
 D-boys AKの改装 その3 (2014-08-17 14:01)
 D-boys AKの改装 その2 (2014-08-13 21:27)

Posted by れろれろ at 20:38│Comments(0)AK
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。