2013年02月27日
PKMブルーイング
今回は、A&K PKMのブルーイングを行います。
PKMの大まかなパーツ構成材質は、
鉄…フレーム、フィードカバー、ダストカバー類
バイポット、スリングリング、フロントサイト一部
ストックプレート
亜鉛…バレル基部、フィードトレイ、ガスチューブ基部
ガスチューブ連結部、フロントサイト、リアサイト
ハイダー、トリガー周り、コッキングレバー
アルミ…バレル、ガスチューブ
以上の構成と思われます。
まずは、塗装を剥がします。
厚塗りしてあるので業務用の塗装離剥剤を使いました。
アルミパーツは離剥剤が効かないのでおそらくアルマイト処理
なのでしょう、そのままにしておきます。
鉄パーツには、塗装の下に黄ばんだ酸化皮膜の様なものが
形成されていたのでサンポール風呂に入ってもらいます。
酸化皮膜が取れたら次は重曹風呂で酸を中和します。
パーツを磨こうかと思いましたが、ピカピカに仕上げる
ような銃でもないので、そのままスーパーブルー風呂に
入ってもらいます。スーパーブルー一本を2.5ℓで希釈しています。
この後さら重曹風呂に漬けて中和します。
亜鉛パーツはヒケやスが多いので再塗装することにしました。
再塗装には、ガンコートを使用したのですが…
溶けました!おのれA&K! まさかこんなに融点が低いとは…
普通は400度近くまで大丈夫なんじゃないんですかねぇ…亜鉛合金では
なかったのでしょうか?ブルーイング液で染まる、重い、柔らかめなので
亜鉛合金だと思ったのですが…石油ストーブで400度以上になるとは考え難いですし。
とうい訳で我が家のPKMはしばらく日の目を見ることはなさそうです。
チマチマ損失したパーツを削って、でっち上げたら、あらためて
お披露目したいと思います。
皆さんも亜鉛パーツの焼付塗装には注意しましょう。
PKMの大まかなパーツ構成材質は、
鉄…フレーム、フィードカバー、ダストカバー類
バイポット、スリングリング、フロントサイト一部
ストックプレート
亜鉛…バレル基部、フィードトレイ、ガスチューブ基部
ガスチューブ連結部、フロントサイト、リアサイト
ハイダー、トリガー周り、コッキングレバー
アルミ…バレル、ガスチューブ
以上の構成と思われます。
まずは、塗装を剥がします。
厚塗りしてあるので業務用の塗装離剥剤を使いました。
アルミパーツは離剥剤が効かないのでおそらくアルマイト処理
なのでしょう、そのままにしておきます。
鉄パーツには、塗装の下に黄ばんだ酸化皮膜の様なものが
形成されていたのでサンポール風呂に入ってもらいます。
酸化皮膜が取れたら次は重曹風呂で酸を中和します。
パーツを磨こうかと思いましたが、ピカピカに仕上げる
ような銃でもないので、そのままスーパーブルー風呂に
入ってもらいます。スーパーブルー一本を2.5ℓで希釈しています。
この後さら重曹風呂に漬けて中和します。
亜鉛パーツはヒケやスが多いので再塗装することにしました。
再塗装には、ガンコートを使用したのですが…
溶けました!おのれA&K! まさかこんなに融点が低いとは…
普通は400度近くまで大丈夫なんじゃないんですかねぇ…亜鉛合金では
なかったのでしょうか?ブルーイング液で染まる、重い、柔らかめなので
亜鉛合金だと思ったのですが…石油ストーブで400度以上になるとは考え難いですし。
とうい訳で我が家のPKMはしばらく日の目を見ることはなさそうです。
チマチマ損失したパーツを削って、でっち上げたら、あらためて
お披露目したいと思います。
皆さんも亜鉛パーツの焼付塗装には注意しましょう。
Posted by れろれろ at 21:34│Comments(0)
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