2013年01月22日
TOP M4 メカボあれこれ その2
前回の続きです。
写真ではわかりにくいですが金属粉が汚いです。
バラしてブレークリーンで洗浄。
エジェクトポート周りをアルミブラックで染めました。
茶色っぽくなってしまいましたが、まぁ目立たない所ですし…
ノーマルでは7mmベアリング軸受(セクターのみメタル)ですが、
ガタが来ている物もあったので、実験的にSHSのメタル軸受にしました。
断じてケチったわけではありません。断じて。
ちなみにノーマル軸受、NEW M4 CARBINE になった際に変更したと
アナウンスされています。M16ではセクターギア側のスパーギアも
メタル軸受になっていました。
今回はスプリングも新調します。しかし、TOP M4用のスプリングは、
アフターパーツも無く、M16でのサイズ変更を考えると、
今後発売することもなさそうです。コンパクト電動ガン用の
スプリングが使えそうですが、性能向上の見込めそうなものは、
今の所ありません、仕方がないので加工流用します。
PDI VSR-10用 不等ピッチスプリング 細径110
ピストンに圧縮して収まるまでカットします。
今までは、巻きピッチの狭い方をカットしたスプリングを使っていましたが、
初速が1Jギリギリだったので、今回は、広い方をカットします。
このまま使えないこともないですが、せっかくだから座巻処理をします。
バーナーで端っこを炙って、平面に押し付けます。
スプリングが焼きなまるので、ほんの端っこでいいです。
後は、グラインダーなりヤスリなりで、平面に整えます。
自立できる様であれば、問題ないでしょう。
…いざ、組み込もうとした所、ピッチの広い方をカットしたため、
スプリングの尺が短く、テンションが弱くしか掛かりませんでした…
このままだとピストンやボルトのリバウンドが心配なので、
今まで使っていたスプリングを、バレルをカットして使うことにしました。
長くなったので、次回に続きます。
写真ではわかりにくいですが金属粉が汚いです。
バラしてブレークリーンで洗浄。
エジェクトポート周りをアルミブラックで染めました。
茶色っぽくなってしまいましたが、まぁ目立たない所ですし…
ノーマルでは7mmベアリング軸受(セクターのみメタル)ですが、
ガタが来ている物もあったので、実験的にSHSのメタル軸受にしました。
断じてケチったわけではありません。断じて。
ちなみにノーマル軸受、NEW M4 CARBINE になった際に変更したと
アナウンスされています。M16ではセクターギア側のスパーギアも
メタル軸受になっていました。
今回はスプリングも新調します。しかし、TOP M4用のスプリングは、
アフターパーツも無く、M16でのサイズ変更を考えると、
今後発売することもなさそうです。コンパクト電動ガン用の
スプリングが使えそうですが、性能向上の見込めそうなものは、
今の所ありません、仕方がないので加工流用します。
PDI VSR-10用 不等ピッチスプリング 細径110
ピストンに圧縮して収まるまでカットします。
今までは、巻きピッチの狭い方をカットしたスプリングを使っていましたが、
初速が1Jギリギリだったので、今回は、広い方をカットします。
このまま使えないこともないですが、せっかくだから座巻処理をします。
バーナーで端っこを炙って、平面に押し付けます。
スプリングが焼きなまるので、ほんの端っこでいいです。
後は、グラインダーなりヤスリなりで、平面に整えます。
自立できる様であれば、問題ないでしょう。
…いざ、組み込もうとした所、ピッチの広い方をカットしたため、
スプリングの尺が短く、テンションが弱くしか掛かりませんでした…
このままだとピストンやボルトのリバウンドが心配なので、
今まで使っていたスプリングを、バレルをカットして使うことにしました。
長くなったので、次回に続きます。
Posted by れろれろ at 19:57│Comments(0)
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