QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
れろれろ
れろれろ

2013年01月22日

TOP M4 メカボあれこれ その2

前回の続きです。

TOP M4 メカボあれこれ その2

写真ではわかりにくいですが金属粉が汚いです。
バラしてブレークリーンで洗浄。

TOP M4 メカボあれこれ その2

エジェクトポート周りをアルミブラックで染めました。
茶色っぽくなってしまいましたが、まぁ目立たない所ですし…
ノーマルでは7mmベアリング軸受(セクターのみメタル)ですが、
ガタが来ている物もあったので、実験的にSHSのメタル軸受にしました。
断じてケチったわけではありません。断じて。

ちなみにノーマル軸受、NEW M4 CARBINE になった際に変更したと
アナウンスされています。M16ではセクターギア側のスパーギアも
メタル軸受になっていました。

今回はスプリングも新調します。しかし、TOP M4用のスプリングは、
アフターパーツも無く、M16でのサイズ変更を考えると、
今後発売することもなさそうです。コンパクト電動ガン用の
スプリングが使えそうですが、性能向上の見込めそうなものは、
今の所ありません、仕方がないので加工流用します。

TOP M4 メカボあれこれ その2

PDI VSR-10用 不等ピッチスプリング 細径110

TOP M4 メカボあれこれ その2

ピストンに圧縮して収まるまでカットします。
今までは、巻きピッチの狭い方をカットしたスプリングを使っていましたが、
初速が1Jギリギリだったので、今回は、広い方をカットします。

TOP M4 メカボあれこれ その2

このまま使えないこともないですが、せっかくだから座巻処理をします。
バーナーで端っこを炙って、平面に押し付けます。
スプリングが焼きなまるので、ほんの端っこでいいです。

TOP M4 メカボあれこれ その2

後は、グラインダーなりヤスリなりで、平面に整えます。
自立できる様であれば、問題ないでしょう。

…いざ、組み込もうとした所、ピッチの広い方をカットしたため、
スプリングの尺が短く、テンションが弱くしか掛かりませんでした…
このままだとピストンやボルトのリバウンドが心配なので、
今まで使っていたスプリングを、バレルをカットして使うことにしました。

長くなったので、次回に続きます。



タグ :TOP M4TOP M16

同じカテゴリー(TOP M4)の記事画像
TOP M4 メカボあれこれ その3
TOP M4 メカボあれこれ
TOP M16 メカボ
ボルトが…
同じカテゴリー(TOP M4)の記事
 TOP M4 メカボあれこれ その3 (2013-01-23 18:34)
 TOP M4 メカボあれこれ (2013-01-21 17:50)
 TOP M16 メカボ (2012-12-28 01:34)
 ボルトが… (2012-12-27 02:35)

Posted by れろれろ at 19:57│Comments(0)TOP M4
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。