QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
れろれろ
れろれろ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2012年12月28日

TOP M16 メカボ

TOPのM16のメカボを分解する機会があったので
その際に気がついたM4との差異についてレポート
しようかと思います。

メカボの外見


テイクダウンピン付近に肉盛りがされてる以外大きな変化は
ないようです。配線はM4に比べ、太くなっていますね。

スプリング


スプリング径が
M4  約10mm   M16 約12.5mm
と大経になっているのと、スプリングが
ガイドの根元まで入っているのが大きな違いですね。
元々M4のガイドの根元には、ピストンがシアと噛み合うさいに
可動するパーツの逃げがあったのですが、
ピストンとシアの改良により必要なくなった様です。

ピストン シア右 M4   左 M16上 M16  下 M4
見てのとおり、可動するパーツがピストン側から
シア側に変わっていますね。
気になるのは、金属と金属の噛み合わせから
金属と樹脂パーツの噛み合わせになっていることでした。
摩耗とか大丈夫なんでしょうか?

あとは、シアのスプリングが強化されていてメカボが
閉じにくくなったぐらいですかね。
ほかにも細々と変わっている場所もあるでしょうが、
私が気がついたのはこのくらいです、

実射性能の方は、メカボックスだけ預かったので、
なんとも言えませんが、手動で撃った際の
スプリングのビビリ音はだいぶ低減されていました。

今後はM4も同じ用に改良されていくのでしょうか?
そうなった場合パーツの供給がどうなるかが心配です。
一箇所壊れれば4点セットで交換ですからね。

  
タグ :TOP M4TOP M16


Posted by れろれろ at 01:34Comments(0)TOP M4

2012年12月27日

ボルトが…

まずは、こちらの画像をご覧いただきたい。





外装こそ変わっているが、中身はTOP M4です。

なぜこの様なことになっているかと言うと、
システマのエナジーモータを搭載し
ハイサイだ、と調子にのってカートをばらまいていたからです。

原因を考察し、ボルトがリバウンド中にピストンと衝突し
割れたと仮定した私は、次の様な対策を行いました。




はい、単純ですね、ボルトを加工し
ソフトッパーなる振動衝撃吸収材をつけました。
1mm程度ボルトの停止位置が下がりましたが、
初速の変化は起こりませんでした。

先日ゲームで主力として使用しましたが、
とりあえず問題なくつかえました。

TOP M4のモーターを変えてみようと考えている方の
参考になれば幸いです。

  
タグ :TOP M4


Posted by れろれろ at 02:35Comments(0)TOP M4

2012年12月27日

ご挨拶

初めまして、千葉県内でサバゲに勤しむ冴えない男です。

とりあえず、れろれろと名乗らせていただきます。

不定期に雑文を垂れ流させてゆこうと思いますのでよろしくお願いします。
  


Posted by れろれろ at 00:43Comments(0)