QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
れろれろ
れろれろ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2014年08月17日

D-boys AKの改装 その3

散りゆく友(下手にいじって壊したトイガン)に未練などぉ~♪ 
ないさ俺たちは D-boys♪

第3回です。

前回書き忘れたネタですが、
D-boysのAKはスポット溶接の跡がAKらしくないので
ネジで加圧してそれっぽい跡を付けます。




続いて、AKMっぽいリアサイトブロックをAK74っぽく加工します。

まずは邪魔なガスチューブ用レバーを外します。

適当なスパナをあてがって…



カシメてあるくぼみにイモネジを挟んで、Cクランプで締め込みます。
レバーは再利用するので丁寧に外します。
本当は加熱して外した方が良いのでしょうが…暑いからね!



後はヤスリで面を整え、リューターで形を整えます。
ヒケが結構あるので
クレの耐熱ペイントをサーフェイサー変わりに使いました。






最後に塗装して完成。



塗装はガンコートのグロスブラックを使いました。



このままAK105でいくのならレバーも整形したいですね。

次回へ続く。
  


Posted by れろれろ at 14:01Comments(0)AK

2014年08月13日

D-boys AKの改装 その2

I'm not D-boys. 誰だってBOYを捨てるときがくる…

私の記憶が確かなら、古代ギリシャの哲学者ソクラテスの言葉だったか
ネオジオポケットのキャッチコピーだったと思います。

何が言いたいかというと、私にとって今がその時だということです。



とりあえずサンドブラストをかけてから丸リベットを外しました。

D-boysのAKに使われいる丸リベットは、
いわゆる低丸リベットと言われるもので、
実際のAKに使われている丸リベットに比べてボリュームに欠けます。

そこで今回用意したのが…



八幡ねじ製の鉄丸リベットです。キロ単位での購入になりますが、
さして高い物ではないのでしょうがないですね。(1キロ753円)

本当はカシメるのが楽な中空鉄丸リベットが欲しかったのですが、
見つからなかったので自分で加工することにしました。






ステンレスの棒をCの字型に加工してリベットを把持する冶具を作り
ドリルで穴を開けます。

そして前回作った工具を使ってリベットをカシメていきます。



実はこの工具、
カシメてあるリベットを外すことも出来るよう作ったのですが
2、3個外した時点でドリルを使って外した方が早いと気づきました…




チンタラ作業してたら随分と錆びてきました…


次回へ続く。


  
タグ :AK


Posted by れろれろ at 21:27Comments(0)AK