QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
れろれろ
れろれろ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2013年05月10日

マルイの新次元ニューカテゴリー

何かと、トイガン界隈の話題になっていますね。
目下のところショットガンが有力候補だとか。
ついにあれが出るのか!


と思いましたが、そんなわけあるはずないですね。
色々と気になるので、特許電子図書館で調べてみました。

350
今年になって公開されたのは、ガス銃における制御弁装置と、
給弾機構における装弾数切り替え装置の2つですね。
まだ、公開されていない特許もあるでしょうが、
双方とも図解にはスパスやベネリのような、
3つのチャンバーが書かれていたので、ショットガンに関しては、
装填数切り替え可能な、ガスショットガンの可能性が高いですね。
いずれにしても、発表が楽しみです。  


Posted by れろれろ at 18:27Comments(0)雑文

2013年05月04日

TOP M16 初速調整

「内部はいじらず使うと約束したな。」



「そ、そうだ大佐、た、助けてくれ」

「あれは嘘だ」


「ウギャァァァァァァァァァ・・・」

戯れは、さておき、
以前、内部はノーマルのままで行くと書きましたが。
ザバゲで使うには、やや能力不足、
M4と比べても、低めに初速が設定されています。
(M16で80m/s前後、M4で85m/s前後、ともに0.2g)
検証も兼ねて、今回はスプリングを交換してみたいと思います。

用意したスプリングはこちら。


上から
TOP M4 初期ロットスプリング
謎のトレポンスプリング M110 エアボーンで購入
メーカー不明のトレポンスプリング M95 ネットで購入
PDI マルイL96用太径スプリング M90
TOP M16 純正

M4スプリングは参考に並べて置いただけで、
サイズが違うので、使えません。

謎のトレポンスプリング
マルシン エアコキモスバーグに使えないかな、
と、買って置いたトレポンスプリング。(実際は、使えませんでした。)
外径はM16と同じ12.5mmですが、
内径が細く スプリングガイドに入りはするものの、
動きが渋く、組み込み断念。

メーカー不明のトレポンスプリング 
特に問題もなく組み込み可能、
0.2gで、85m/s前後

PDI マルイL96用太径スプリング
外径が12.8mmとやや太く、
組み込めるものの、動きが渋い。
ピストン内の小研磨をして、計測。
0.2gで、82m/s前後
クリアランスを広く取れば、
ピストンスピードが上がって、
もっと上がるかもしれません。

TOP M16 純正


先端に真鍮の錘を作成して取り付け。
0.2gで、78m/s前後
錘との相性は良くないみたいです。

色々試しましたが、どれも微妙ですね。
で、結局


アルミでカラーを作成し、
メーカー不明のトレポンスプリングにはかせました。
0.2gで、92m/s前後 飛距離も良好。
これでマルイの電動ガンとでも対等に撃ちあえます。リアカンなら。

今回の検証を踏まえると、トレポン純正M100スプリングあたりが、
ポン付けで、良いような気がします。
パーツメーカーが専用のを出してくれるのが一番なんですけどね。









  
タグ :TOP M16TOP M4


Posted by れろれろ at 15:23Comments(0)TOP M16