2013年02月27日
PKMブルーイング
今回は、A&K PKMのブルーイングを行います。
PKMの大まかなパーツ構成材質は、
鉄…フレーム、フィードカバー、ダストカバー類
バイポット、スリングリング、フロントサイト一部
ストックプレート
亜鉛…バレル基部、フィードトレイ、ガスチューブ基部
ガスチューブ連結部、フロントサイト、リアサイト
ハイダー、トリガー周り、コッキングレバー
アルミ…バレル、ガスチューブ
以上の構成と思われます。
まずは、塗装を剥がします。
厚塗りしてあるので業務用の塗装離剥剤を使いました。
アルミパーツは離剥剤が効かないのでおそらくアルマイト処理
なのでしょう、そのままにしておきます。
鉄パーツには、塗装の下に黄ばんだ酸化皮膜の様なものが
形成されていたのでサンポール風呂に入ってもらいます。
酸化皮膜が取れたら次は重曹風呂で酸を中和します。
パーツを磨こうかと思いましたが、ピカピカに仕上げる
ような銃でもないので、そのままスーパーブルー風呂に
入ってもらいます。スーパーブルー一本を2.5ℓで希釈しています。
この後さら重曹風呂に漬けて中和します。
亜鉛パーツはヒケやスが多いので再塗装することにしました。
再塗装には、ガンコートを使用したのですが…
溶けました!おのれA&K! まさかこんなに融点が低いとは…
普通は400度近くまで大丈夫なんじゃないんですかねぇ…亜鉛合金では
なかったのでしょうか?ブルーイング液で染まる、重い、柔らかめなので
亜鉛合金だと思ったのですが…石油ストーブで400度以上になるとは考え難いですし。
とうい訳で我が家のPKMはしばらく日の目を見ることはなさそうです。
チマチマ損失したパーツを削って、でっち上げたら、あらためて
お披露目したいと思います。
皆さんも亜鉛パーツの焼付塗装には注意しましょう。
PKMの大まかなパーツ構成材質は、
鉄…フレーム、フィードカバー、ダストカバー類
バイポット、スリングリング、フロントサイト一部
ストックプレート
亜鉛…バレル基部、フィードトレイ、ガスチューブ基部
ガスチューブ連結部、フロントサイト、リアサイト
ハイダー、トリガー周り、コッキングレバー
アルミ…バレル、ガスチューブ
以上の構成と思われます。
まずは、塗装を剥がします。
厚塗りしてあるので業務用の塗装離剥剤を使いました。
アルミパーツは離剥剤が効かないのでおそらくアルマイト処理
なのでしょう、そのままにしておきます。
鉄パーツには、塗装の下に黄ばんだ酸化皮膜の様なものが
形成されていたのでサンポール風呂に入ってもらいます。
酸化皮膜が取れたら次は重曹風呂で酸を中和します。
パーツを磨こうかと思いましたが、ピカピカに仕上げる
ような銃でもないので、そのままスーパーブルー風呂に
入ってもらいます。スーパーブルー一本を2.5ℓで希釈しています。
この後さら重曹風呂に漬けて中和します。
亜鉛パーツはヒケやスが多いので再塗装することにしました。
再塗装には、ガンコートを使用したのですが…
溶けました!おのれA&K! まさかこんなに融点が低いとは…
普通は400度近くまで大丈夫なんじゃないんですかねぇ…亜鉛合金では
なかったのでしょうか?ブルーイング液で染まる、重い、柔らかめなので
亜鉛合金だと思ったのですが…石油ストーブで400度以上になるとは考え難いですし。
とうい訳で我が家のPKMはしばらく日の目を見ることはなさそうです。
チマチマ損失したパーツを削って、でっち上げたら、あらためて
お披露目したいと思います。
皆さんも亜鉛パーツの焼付塗装には注意しましょう。
2013年02月25日
TOP M16 モーターテスト
youtubeでアカウントをとったので、
せっかくだから動画を作ってみました。
感想としては、
マルイのモーターは優秀ですねぇ。
EG1000が一番カートの飛びが安定しています。
耐久性や燃費を考えると、純正が一番なんでしょうが、
純正のT1300の値段の半額以下の値段で、
EG1000が買えることを考えると、
T1300の代用品としてEG1000も良いのではないでしょうか。
2013年02月23日
アウターバレル制作
肉厚のアルミパイプを購入したので、
卓上旋盤の練習がてら、
アウターバレル制作に挑戦してみたいと思います。
A5056TD 外径20mm肉厚5mm 30cm
A5056TD 外径24mm肉厚4mm 30cm
一本時価700円ぐらい。
卓上旋盤の性能もあり、3ピースで作成
タイトに削ります。
ストーブで熱して、圧入。
今回、塗装はガンコートを使います。
ガンコートとは、
米軍指定塗料であり、銃の塗装に使われる塗料でです。
耐熱、対油、耐溶剤、耐薬品、高放熱性、高価格、皮膜強度9h
ロマサガ2のワンダーバングルの様な、高性能っぷりで、
日本だともっぱら、エンジンや
ブレーキキャリパーの塗装に使われています。
私も雑誌モトメンテで知り、バイク用に購入していました。
焼付塗装ですが、完全硬化に一ヶ月かかる塗料より
手っ取り早くて良いとおもいます。
強度向上のために、アウターバレル基部を包むように
テーパー状に加工しています。
RASの隙間から覗く放熱フィン、これがやりたかった…
タグ :TOP M16
2013年02月08日
PKM購入! しかし…
ようやく国内でもA&K PKMが流通し始めましたね。
待ちわびた人も多いのではないでしょうか。
ご多分にもれず、私もその一人です。
しかし、マニュアルを手にした瞬間、早まったとおもいました。
これ、PKPだよね…バリエーションで出るの…?
なにはともあれ、このPKM、中々良さげです。
塗装は安っぽいですが、強度が必要そうな所は、
しっかりと鉄で出来ていました。
バレルとメカボ以外の金属パーツは鉄と亜鉛のようなので、
ブルーイングしてみようかと思います。
同種2丁と比較、スリムですが重量は一番重いです。
待ちわびた人も多いのではないでしょうか。
ご多分にもれず、私もその一人です。
しかし、マニュアルを手にした瞬間、早まったとおもいました。
これ、PKPだよね…バリエーションで出るの…?
なにはともあれ、このPKM、中々良さげです。
塗装は安っぽいですが、強度が必要そうな所は、
しっかりと鉄で出来ていました。
バレルとメカボ以外の金属パーツは鉄と亜鉛のようなので、
ブルーイングしてみようかと思います。
同種2丁と比較、スリムですが重量は一番重いです。